【デイトナケイトラクラブ】
軽トラなのに、あえて…
Text:Kazuma NOMOTO(Daytona)
2022.06.07
“愛車”の軽トラをD’s Pickスタイルで本気カスタム
走行距離4kmの新古車を手に入れて、まずはホイール&タイヤ交換。
それだけで驚くほどの乗り心地改善に「良いモノはやっぱり違う!」を痛感した結果、
はたらくクルマなんだから、軽自動車なんて、軽トラだから……。
そんな妥協を一切排除して、愛車として“本気の”カスタムを施すことを誓った
D’s Pickケイトラカスタム、その名も『デイトナ号』。
その本気とは、見た目だけでなく、クルマとしての本質的な良さを追求すること。
乗り心地や使い勝手、実用性無視のカスタムは今回の企画ではNG。
愛車として、毎日乗りたくなる性能にこだわった結果、
着手したのは“エンジンオイル”だった。
<使用オイル&添加剤>
レース現場で生かされる最新・最高テクノロジーを注入したら軽トラはどうなるのか?
東京→広島のロングドライブ実践で体感したのは660ccを非力と感じない加速感。
さすがに普通車よりも速くなるとは言わない。それでも坂道や追い越しでも
ストレスなく、スムーズに加速していく感覚は、ハッキリ感じ取れる。
高速巡航やロングドライブも苦にならない、使い勝手が広がるのであれば
高性能オイル&添加剤を選ぶという選択肢だってアリなのだ。
何よりも、エンジン内部のフリクション(摩擦)を低減する潤滑性能は
今後、長く乗り続けるために新車の状態に近い今のうちに施すべきカスタム。
「軽トラなんて…」と安物を選びがちなところ、
我がデイトナ号はエンジンオイルにこだわっていくと決めたのだ。